【ウマ娘】『シンデレラグレイ』第25Rについてちょっと補足

 芦毛馬は2頭いるみたいですけど、くすんだ芦毛の方がタマモクロスです。青い帽子、赤い袖の勝負服、8番。

 ところで漫画の方、タマモクロスの勝負服が

タマモクロス|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

これと変わってますね。アニメ『うまよん』第12話ではポータルサイトの方の勝負服だったのですが。他にも、先日公開されたゲームのビジュアルで勝負服が変わっているウマ娘がいるという指摘もありますね。勝負服は複数なのか(ゲームではこうなりそうですね)、それともゲームリリースの機会に勝負服のデザインを変更したのか、はたまた漫画オリジナルか。まぁ分からんですね。

マルゼンスキーとダービー

 マルゼンスキー持込馬(海外で種付けされ受胎した繁殖牝馬が日本に輸入され、国内で出産した仔馬)でした。不幸な事にその現役時代は、持込馬のクラシックを含む8大競争への出走が制限されていた13,4年程の期間に丁度該当し、間違い無く世代ブッチギリで最強だったにも関わらずダービーに出走ができませんでした。主戦騎手だった中野渡の、「日本ダービーに出させてほしい。枠順は大外でいい。他の馬の邪魔は一切しない。賞金もいらない。この馬の能力を確かめるだけでいい」という発言は有名ですね。一応書いておくと、当時はまだ日本と競馬先進国、英米仏などとでは競馬のレベルの格差がとても大きかったので、国内の生産者を保護する必要があったという事情はあります。まぁそれで当時の皆が納得していた訳では無いみたいですが。

 ちなみにですが、『シンデレラグレイ』にも登場しているサクラチヨノオーは父マルゼンスキーです。そのサクラチヨノオーは…まぁ今後の漫画の展開をお楽しみにという事で。