【音楽機材】Jimi Hendrixが“Band of Gypsys”で使用したOctaviaが730万円で落札

ジミ・ヘンドリックスがライヴ・アルバム『Band of Gypsys』で使用したエフェクトペダル 730万円で落札 - amass

 Octaviaというのはオクターブ・ファズですね。Roger MayerがJimiの為に制作したのがオリジナルで、リペアの為に預かったお店から回路図が漏れたりして現在では類似モデルが市販されてます。音聴いてみたい方は、丁度最近マルハチさんがブログでレビューされてたので見てみると良いと思います。

 ところでこれがエフェクターに付いた史上最も高い価格になるんでしょうか?ググって調べてみたんですがよく分かりませんでした。その過程で見つかった情報をいくつか御紹介。

Kurt Cobain’s battered Boss DS-1 distortion pedal sells for $9,000 | Guitar World

 NirvanaKurt Cobainが使ったBoss DS-1は9,000ドル、大体100万円くらいになったとの事。やっぱり有名ミュージシャン使用個体が高いみたいですね。

25 Most Valuable Effects | Vintage Guitar® magazine

 市場で超高値で取引されているヴィンテージエフェクター25選です。Tone Bender Mk.1が無いですね。確か現存が確認されている個体の数が一桁と読んだ憶えがありますが。少な過ぎて外したのかな。