【音楽】名曲・名演セレクション その129 スピカ / Make debut! と グロウアップ・シャイン

 先日のアニメSeason 2放送決定の報からウマ娘熱が再び高まっている管理人です、皆様こんにちわ。という訳で今回の定期更新もウマ娘で行きます。「うまぴょい伝説」も嫌いではないんですが、こっちの方が語りやすいんでアニメ1期のOPとEDで行きます。

 


アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ノンテロップOP&ED

 2018年放映のアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』のOPとEDです。スピカというのは作中に登場するウマ娘のチームで、

スペシャルウィーク(CV. 和氣あず未)

サイレンススズカ(CV. 高野麻里佳)

トウカイテイオー(CV. Machico)

ウオッカ(CV. 大橋彩香)

ダイワスカーレット(CV. 木村千咲)

ゴールドシップ(CV. 上田瞳)

メジロマックイーン(CV. 大西沙織)

 の7名で構成されてます。動画の説明からほぼそのままコピっただけなので私としては順番に他意は無いです。

 ところで皆様、音楽を聴く時にドラムに注目してみたりとかされてますか?ドラムはただリズムキープするだけでなく、曲の雰囲気を作ったりとか曲を盛り上げたりとか、実はとても大事な役割を果たしていると私は思っています。例えば時々サビでシンバルを鳴らさないロックの曲があったりしますが(パッとは思いつかないですが…すみません)、そういう曲でちょっと寂しい感じがするのを想起すると良く分かると思います。今回紹介する「Make debut!」でも、最初はバスドラで溜める感じがあって、そこからスネアの4つ打ちで曲が流れだして、で「勝利の女神を~」のところで大太鼓が入ってアレンジが付く訳です。この大太鼓が良いんですよね。立ちはだかるライバル達の場面(私は特にナリタブライアンがカッコいいと思います)と共に、私はこのOP映像の一番の見どころだと思っております。

 であとこのOPのサビの各ウマ娘のレースシーンはそれぞれ、実際のモデル競走馬のレースシーンを元に作られていると言われています。例えばゴールドシップなら、荒れたインを1頭だけ強襲して最後方から一気に3番手辺りに躍り出た2012年皐月賞、通称ゴルシワープが元ネタとされております。


2012 皐月賞

 これですね。でトウカイテイオーですが…アニメ1期のOPで2期の最大のクライマックスになると思われるシーンを先取りってのもなかなか凄い話ですよね。まぁんな事言ったらアニメ『ウマ娘』なんて基本結末の分かった物語なんですが。

 とOPばっかり語るのもアレなのでEDにも一応軽く触れます。多分作画的には凄い省エネだと思うんですが、可愛いしオシャレだし、これは作戦勝ちという感じですね。楽曲だと「とっくに All OK」のところが好きです。誰が歌われてるのか判然としないんですが。マックイーンの大西さんかな…?