【雑記】ジャンプ連載中『アクタージュ』の原作者がわいせつ行為の疑いで逮捕→連載終了が決定

少年ジャンプ漫画の原作者逮捕 10代女性にわいせつ行為の疑い | NHKニュース

 あー、マジであり得ない。毎週の連載結構楽しみだったのに。今めっちゃ良いところだったじゃん…。某島〇の時とは違って、今回は作画担当もいるのがどうかな。多分その意向を確認した上で方針をどうするか決めるんじゃないかと思うけど。できれば原作者交替で続けて欲しいけど、正直打ち切りも覚悟の展開かな…。

 どっかのタレントも含めてロリコンは程々に!本当がっかりさせるなや…。

追記:これはちょっと、思ってたのとは次元の違う酷さ。本当に自称だったら良いんだけど、まぁんな事は無いだろうね…。視界が更に暗くなった。

中学生の胸を触った疑い ジャンプ連載「アクタージュ」自称原作者を逮捕 警視庁 - 毎日新聞

8/10追記:『アクタージュ』の連載打ち切りが発表されました。

 上に原作者交替で続けて欲しいと書きましたが、多分代わりの原作者連れてくるのも難しいだろうなとは思ってました。こう言っちゃなんだが松木容疑者は『アクタージュ』の原作に関しては良い仕事をしていたと思う。そして何より扱っているテーマが演技もの、そして関わるメディア諸々とかなり漫画としては特殊でそれを扱える原作者なんて数える程だろうと思われるので。まぁひょっとしたらそんな事情よりも社会的責任の方が大きかったのかもしれない。

なお、コミックス等の関連刊行物やイベント等各種企画につきましては、関係各所とも協議のうえ、決まり次第お知らせいたします。

  舞台は間違いなく中止だと思いますが、コミックスはどうでしょうね。やっぱりこっちも絶版になっちゃうのかな。

 

 作画担当である宇佐崎しろ先生の再起に期待します。

8/17追記:発売予定だった13巻は取り止め、既刊の1~12巻は無期限の出荷停止との事です。電子版も順次発売中止だそうなので、本なり電子版なり持っておきたい方は早めに動く事をお勧めします。

『アクタージュ act-age』コミックスほか各種企画・関連商品に関するお知らせ|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

 ひょっとして絶版ではなく無期限の出荷停止としたところに復活の余地を残したのかなとも思えますが…まぁ淡い期待ですね。

8/24追記:宇佐崎しろ先生からのメッセージです。

 強い意志の元に下された決断だというのがよく分かりました。ただ過度な責任感が自分を縛るような事が無ければ良いなとも思いますが…。