【ロマサガRS】水着ガチャ第一弾の解析情報を検討しついでに明日からのイベントの予習をする

 嫁が来たーーー!!!!という訳で以下解析情報ネタバレ。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 なんか久しぶりにRSの典型的イベントが来たって感じがしますね。ただ今回もUH有りとの事です。上限はHP1120、

【ロマサガRS】 – 【永久保存版】全クエストの成長限界 調査結果報告 (2章3話 追加)

このデータと同じ規則だとするとかぶとの試練や2章3話前半までと同じになります。まぁ970じゃないだけマシですが、折角なら現状の最高値タイにしてくれればよかったのにという感じはあります。

 7/3(金)から実装のゲンちゃんがくれる大剣イルミネイトですが、3章2話で手に入る名刀千鳥と比べて愛+2になると思われます。もう既に名刀千鳥集めてる方は敢えて新しく集める必要は無いですね。強いて言えば最終皇帝(女)とかレオンが月光使う時用に、光+だけは欲しいかな。まだストーリー最新話まで追いついてないプレイヤーさんは、良い機会なので武器を集めておきましょう。

 

【ロマサガRS】水着最終皇帝 女(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 腕力95%+α、テンションアップⅤと勇健強撃Ⅲという事で、90%+14にテンションアップⅣの通称V帝を基本アタッカー性能で上回りそうですね。もう一つのアビリティは蟻帝と同じく皇軍守護。蟻帝使ってるとこのアビリティが結構有難かったりします。技での注目は斬陽全体Aのエレガントビーチですかね。同じようなスペックだとデスベルトの光明剣があります。光明剣は威力30ですが、エレガントビーチの威力が多少低くても使い手の腕力とアビリティでエレガントビーチの方が強くなりそうかな。これまでの最終皇帝(女)と比べて、月影からエレガントビーチで全体攻撃は強化ですが、単体攻撃は半月→月閃ループができない分ちょっと微妙なところがあります。まぁ基本この水着帝が上だとは思いますがね。

 このスタイルの優位性ですが、+35%でV-インパクトやエレガントビーチがかませるところでしょうか。周回向けのスタイルかなと思います。ボス戦で斬はどうあがいてもフェルディナントに勝てないだろうけど、陽アタッカーとしてはどうかな。聖王との比較はちょっと分が悪いような気がします。まぁでもこのスタイルは性能度外視で取りに行く方多い気がします。私然り。

 

【ロマサガRS】水着クローディア(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 7スタイル目にして器用さと素早さで恐らく過去最高のクローディアです。クローディアにもようやくBP6Aの針千本が来ました。これで他のスタイルを使う時も捗ります。技3は突斬横一列Sの七花八裂です。突斬共に横一列Sは初だと思われます。横一列って、縦一列に比べると少ないし気付きにくいけど、ハマると敵一掃できたりするんですよね。確か聖塔前半だかでパイセンの大爆釣を使われた方も多いのではないでしょうか。アビリティで注目なのが、超必殺の一撃ですね。効果極大でCritical攻撃の与ダメージが上昇するとの事。クローディアはスタイルが多い分、特効持ちの技も多く持ってるのですが、突が弱点でない敵、例えば虫や植物に対して特効狙いでクローディアを起用するだけの効果がこのアビリティにあるのかどうか。これは明日以降の検証待ちですね。

 

【ロマサガRS】水着シルバー(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 シルバーの3スタイル目は腕力と素早さが90%越えの一方体力が20%台という尖りまくったスタイルです。そしてこれまでのシルバーはどちらも単体特化でしたが、今回のは全体・範囲攻撃持ちです。最注目はやはりBP10LP2冷雷全体Aの雷雪咆哮ですかね。冷・雷ともに開幕で打てる全体攻撃としては過去最強みたいですね。90%台の素早さと相まって疑似ファスト的に1Rを突破できるのでないかなと期待。技2のドラゴンボートは、コスパの判断は威力次第でしょうか。上で横一列について書きましたが、横一列を連発ってのは状況をより選ぶ感はあります。それよりもこのスタイルで良いところは継承したスラッシャーの連射ができるところですね。テンションアップⅣ+弱点集中Ⅳという事でシルバー史上最強のスラッシャーが撃てる筈。という事でシルバー好きなら確実に持っておきたいスタイルですが、ただできれば去年9月のアワードシルバーも欲しいところではあります。現状アワードシルバー持ってないと腕力の素ステが5違うんですよ。という事は最終的な腕力が10近く違ってきます。このシルバーも残念ながら腕力に成長アップ付いてないですが、果たしでどこまで上がってくれるのか。

 

 恐らくこのガチャの解析情報を待ってどのガチャを回すか決めようと思っている方も少なからずいらっしゃるのでないかと思いますが、私が思う優先順は

聖王>ジョー>フェルディナント>その他

ですね。その他はそれぞれのプレイヤーさんの状況とか手持ちのスタイル次第ですね。例えば打の強スタイルが少ないなら第二段回せばいいし、明日からの水着ガチャは周回の高速化に寄与してくれそうなスタイルが多いので、もっと高速周回したいなら狙っても良いんじゃないでしょうか。後は好みですね。