【雑記】「ここからがおまえたちの真価が問われる」

八戸学院光星・仲井宗基監督、すすり泣くナイン前に「ここからがおまえたちの真価が問われる」 : スポーツ報知

すすり泣きが聞こえる中、巨人・坂本勇人内野手(06年度卒)やロッテ・田村龍弘捕手(12年度卒)など、数々のプロ野球選手を育てた指揮官は「引退した3年生にはよく言うけど、ここからがおまえたちの真価が問われる。今日1日は泣いてもええわ。ただやっぱり、また次の目標を見つけて頑張らないと。そうじゃないと、今までやってきたことがうそになる。人間万事塞翁(さいおう)が馬と言います。このこと(中止)が、もしかしたら良かったと(後で)言えるように、これから取り組んで行こう。一緒に戦っていこう」と選手たちを奮い立たせていた。