【音楽】名曲・名演セレクション その112 Valery Gergiev conducts Mariinsky Theatre Orchestra / Igor Stravinsky “The Rite of Spring”

 すみません、また更新遅くなりました。今回は不穏な時代に敢えて不穏な音楽という事で『春の祭典』です。動画の字幕見てオーケストラ名とか探り当てたのですが、何分非英語なもので間違ってるかもしれません。あしからず。

 


Le Sacre du Printemps HD Mariinsky 2008

 2008年にロシア、サンクトペテルブルクマリインスキー劇場で行われたバレエの模様ですね。マリインスキー劇場1860年に作られたロシアのバレエ、オペラの中心地的な劇場のようです。すみません、よく知りません。

 で楽曲『春の祭典』ですが、これについても私が足りない知識でウダウダ書くより詳しい情報源を紹介した方がマシでないかという事で、wikipediaのリンクを貼らせて頂きます。…手抜きですみません。

春の祭典 - Wikipedia

 でこのダンスは字幕によるとVaslav Nijinsky振り付け版のようですねバレエというより暗黒舞踏という感じの振り付けですがにしてもこんなリズムの複雑な曲、よく踊れますよね。どっかで読んだのによると、オーケストラの指揮者も変拍子についていけなくなって楽曲の進行を見失う事が偶にあるらしいですが。まぁ音楽、ダンス、衣装その他諸々でバレエの極北を目指した作品って感じですかね。