【雑記】キヤノンメディカルと長崎大学が共同開発した新型コロナウイルス迅速遺伝子検出システムが実用化

PressReleaseDetail

 大量の事例で検証はしてないみたいですけど、最短40分で感度(陽性一致率)90%、特異度(陰性一致率)100%は凄いですね。陰性の人は間違いなく陰性と判別してくれ(陽性という検査結果だったけど実は違う原因疾患だったという事が無い)、陽性の人も90%の確率で正しい判定をしてくれるという事になります。まぁそれも医師による事前のスクリーニングがあってこそだとは思いますが。

 あとなんで長崎大と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、長崎大医学部には熱帯医学研究所というのがあり、そこが感染症に強いみたいです。