【ロマサガRS】ステイクールだ、俺

 以下、次のガチャの解析情報にガンガン触れます。目にしたくない方はそっ閉じで。

 

 

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 先に再発ガチャに触れておきますか。水着セルマだけは私持ってますけど、なかなか良いと思いますよ。私のパーティーではスタメン級です。完全体サラと比べたら正直劣る部分が多いですが、水着セルマのストロングポイントは百花繚乱の即死追加ですね。最新の外伝でも結構決まります。あと崩れ銀貨の攻撃力全体バフもなかなか貴重。

 

【ロマサガRS】最終皇帝 男(SS・2000万DL)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 来ましたね最終皇帝(男)の新SS。ただ正直今回のもなかなか癖のあるスタイルという印象。多分このスタイルが一番輝くのはボス相手の手動戦闘だと思います。S二連撃である無明剣・連は間違い無く過去最強クラスの攻撃力。多分比肩するのはアニバエレンの旋回乱れ独楽くらいかと。そっちに比べるとダメージが安定するのが強みですね。ただ普段使いですが…どうなんでしょうね。確実に期待できそうなのは、1ラウンドを他のキャラの全体ファストで処理して、2ラウンドをこの終帝の無明剣・連で片付けるって運用ですが。他はどうなんだろ。初手ベアクラッシュからの以降梅開きってDPT的にどうなんでしょうね。あるいは聖光の威力がそこそこあるなら、初手ベアクラッシュの単体攻撃で以降聖光で全体攻撃ってのも悪くないかもしれませんが。慎重な皆様はその辺分析が進むのを待った方が良いようにも思います。私は勿論即突撃しますけどね

追記:梅開き、BP2回復するんでしたね。完全に忘れてました。 という事は1T梅開き2T無明剣・連というパターンもオートで行けるのか。そして全力オートでも梅開きがあれば4.5Tに一回無明剣・連がかませる。これは正月の踊る最終皇帝(男)持ってるかでかなりダメージ効率変わってくる気がします。

 

【ロマサガRS】ソフィア(SS・2000万DL)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 新たなSSソフィアが来るなら陽術アタッカーだろうと踏んで、少しづつフラッシュファイアとか鍛えてたんですが、棍棒アタッカーでしたね。外しました。でこの新ソフィアは5スタイル目の託す希望Ⅱ持ちです。純アタッカーとしてはクリベルトに次いで2スタイル目(愛がかなり低いのでこのスタイルに回復術継承する使い方はあまり良くなさそうです)。で他のアビリティも良いし、技も継承含めてなかなか良さげ。ですが問題は素ステですね。ホーリーオーダー(女)はなかなか器用貧乏な感じの素ステになってまして、既存のスタイルの腕力最高がクリスマスソフィアの81。このスタイルは成長傾向プラスが腕力に付いてないみたいなので、まずそれより下だと思われます。となると現時点での補正した腕力は81×188%+17=169.28。なんと配布のSSゆきだるまよりも下。これをどう評価するかでしょうね。その程度ならアビリティの優秀さで十分挽回できると見るか、それともやっぱり無しと見るか。

 

【ロマサガRS】ハンニバル(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 来ましたね、ロマサガ2において最終皇帝(男)と並んで腕力最強の男、ハンニバル。なんですけど…うーん、正直今回の3スタイルの中で一番微妙なのは間違いなくこいつだと思われます。開幕に突では初めてSSSの下り飛竜(来ましたね)をぶっ放せるのは良いんですよ。問題はその後ですね。こっちも新技の翔閃がよっぽど優秀なら評価も変わってくるとは思うのですが。このBP3威力C技をどう見るかってのはビューネイと共通する問題ですね。こうも連発してくるって事は、運営は決して悪くないと思ってるという事でしょうか?あるいはこのキャラも、もっと良い技を持った別のスタイルが追加されれば、手動ボス戦特化として輝く可能性はあります。ステ傾向、アビリティは間違いなく優秀なので。そういう観点からの先物買いってのもまぁ有り得ますよね。

追記:ビューネイに関する詳細な分析が某所で発表されましたが、 BP3威力Cがかなり良い感じという結果でした。なのでひょっとしたらこのハンニバルも継続ダメージイケてるのかもしれない。とはいってもこれは実際詳細な威力値が出ない事には何とも言えませんね。我慢できる方は暫く待ってみるのをお勧めします。

3/10追記:ハンニバルさん、どうも突弱点相手の単体火力はブッチギリで最強の模様。何なら突弱点じゃなくても総合ランキング5位。翔閃が技威力19という事でビューネイさんのエアボルトを超えてきました。そして下り飛竜はSSSで現状最高タイの技威力73。ただ、あくまでも単体攻撃専用。そこをどう評価するかでしょうね。

 

 

【ロマサガRS】シエロ(SS)の評価とおすすめ覚醒技 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 でイベント報酬でモール族のSSも入手できるようですね。こいつ、何気に使える気がします。打の全体アタッカーって確かバーニィくらいしかいないですよね(トーマスはインサイツニードルを挟むのが難点と言えば難点でしょう)。バーニィは限定だったり鬼畜イベントだったりで私みたいに持ってない方も多いと思うので、そういう方には色々使える可能性があるかと。

 

 で現時点での私の心づもりですが、最終皇帝(男)は絶対に確保します。それプラスですが、ちょっと様子見たいかな。再発第三段でひょっとしたら温泉ジニーが来るんじゃないかと思ってるんですよね。その辺どうなのかを見てから考えたいかも(私はよくガチャの予想外します。違ったらごめんなさい)。