【ロマサガRS】早速ガチャ

 パソコンが低速過ぎてブチ切れてマウスを破壊した管理人です、皆様こんばんわ。多分これで三回目くらいかと。もう家にマウス無いから明日買わないと…。

 

f:id:KSHN:20200227214315p:plain

f:id:KSHN:20200227214329p:plain

f:id:KSHN:20200227214346p:plain

f:id:KSHN:20200227214402p:plain

f:id:KSHN:20200227214417p:plain

f:id:KSHN:20200227214432p:plain

 今回のガチャを即回したのはぶっちゃけ、超高速ナブラを使いたかったから、それだけなんですが、じっくり検討した感じ、SSビューネイ、ちょっと微妙かもしれない。まぁBP13全体ファストAとか持ってるからどこかで使い道はあるとは思いますが。性能派の皆様は暫く評価が定まるのを待った方が良いかも。SSマドレーンは全体攻撃特化ですね。属性が斬雷なのがアセルス、アイシャとの差別化ポイント。後は技の威力ですが。Aマドレーンは大した技持ってないんで、単体攻撃はあまり期待できない。その辺は今後のスタイル追加で化ける可能性もありますが。新ハリードもなかなか良さそうな気がしましたが、取り合えず今日は30連でビューネイが出たんでストップです。追加で回すかは様子見て考えます。

追記:微妙かもしれないで言いっぱなしもどうかと思ったのと、育成しながら考えた事もあるので現時点でのSSビューネイに対する私の所見を書いておきます。多分周回の高速化のためには色々な使い方ができて便利なキャラだと思うんですね。ただ私が気になるのが強いボス相手の長期戦の火力です。初手の超高速ナブラは強いですけど、そこからがイマイチなんじゃないかと見ています。エアボルト、なかなか強いみたいですけどBP3だから打ちっぱなしになるんですよね。それだとターンが進むにつれDPTは下がる一方。どうせボス戦は手動なんで通常攻撃×2→超高速ナブラというパターンもできますけど、武器が杖の分、他の斬の6Aループやマルチウェイループなどに劣ってくるように思える。まぁボス戦で素早さデバフを狙って起用とかはあるだろうと思いますが。今回のはただ頭で考えてるだけで実際試算した訳でも何でもないので、あくまでもそうかもしれない、という目で見て頂ければなと思います。他の方が緻密なシミュレーションしたのが多分今日明日にも出るかと思います。

3/4追記:すみません、ビューネイは単体相手でも普通に強いみたいです。

【ロマサガRS】 – 【スタイル考察】SS ビューネイ [魔龍公の降臨] 周回よし、ボス戦よし、耐久力あり 斬エースはビューネイで決まり!!

 エアボルトが優秀なのでひたすら打ちまくればそれだけで強いみたい。手動で通常攻撃×2→超高速ナブラみたいに行動すればさらに強いんじゃないかと思って、上のサイトで提示されている数字を使って簡単に試算してみましたが、普通にエアボルト連射の方が上の模様。初速とループ継続ダメージは別ではありますが、初速で超高速ナブラが他に酷く劣後するという事も無いでしょう。これで私も懸念事項が消えたので心置きなくゴルピや裏能力値をビューネイにぶち込めます。