【ロマサガRS】デスとの戦い Romancing マヒ戦術でクリア

f:id:KSHN:20200222002544p:plain

f:id:KSHN:20200222002559p:plain

 一回適当に自分で組んだパーティーで戦った感じなかなか難航しそうでしたので、今回はGamerchさんの

【ロマサガRS】デスとの戦いのロマンシング攻略 - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

こちらの記事を参考にさせて頂いて、マヒ戦術を採ってみました。

ルージュ…影しばりでマヒ係

海の主の娘…初ターン水祭でルージュの知力を上げ、以降ヒーラー

V帝…月閃でアタッカー兼マヒ耐性ダウンの聖石を装備

アセルス…知力デバフ兼マヒ耐性ダウン

ブルー…アタッカー

 という割り振りです。今回の攻略のためにマヒ耐性ダウンの聖石Rank 8を2つ作りました。どうせその内使う機会がまた巡ってくるだろうと思いましたので。ルージュの代わりは、正月ブーケお持ちならプラブーケかバレブーケでも良いかもしれませんね(召雷はマヒの確率が中なので、確率大の影しばりが望ましいかと)。アセルスのところは温泉ジニーお持ちならそっちの方が良いかと思います。アタッカー二名はお好きなスタイルで基本どうぞですが、ただどちらかは物理系アタッカーにしてマヒ耐性ダウンの聖石付けた方が良いかもしれません。

 うちの新ルージュはSL 46でまだ新外伝全然周回してないという育成状況なのですが、結局デスにマヒが二回しか入りませんでした。ただ、一回でもマヒが入ると相当楽ですよ。デバフ入れまくるなり回復で陣容を整えるなりかなり猶予ができますので。もっと鍛えたルージュならより多くマヒが入ると予想できますし、十分狙える作戦でないかと感じました。一応書きますがこの作戦を取ってから一発勝利です。

  ビューネイとの戦いはまだ全然手を付けてないんですが、何か強いらしいですし、ある程度新外伝で育成進めてから取り組もうかなと思ってます。どうせ三月は暇な予定ですので。後は来月の新イベントですね。取り合えず来週の放送が楽しみです。

追記:新スタイルであるSSストライフで精神デバフ入れまくったらマヒ楽勝であるという試算が出ております。

【ロマサガRS】 – 【スタイル考察】SS ストライフ [我が名は”闘争”] 驚異の精神デバッファー。もうボス戦で苦労することはなくなるかも!?

 お持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。最新のガチャ、アルベルトもなかなか良さそうとは思ってるんですが、流石に来月のキャンペーンに向けてジュエル残しておきたいんですよね。その内無料で手に入るのを期待するしかないかな。