【ロマサガRS】タンザーとの戦い Romancing 何とかクリア

f:id:KSHN:20200215111752p:plain

f:id:KSHN:20200215111809p:plain

 なかなか苦労しました。チャレンジ3と合わせて10回弱はリトライしたかと。基本的にソウルフリーズを撃たれたら麻痺続出で詰みです。金剛石のネックレスを装備させた程度では焼け石に水という感じですね。主防具も含めて耐性もっと高めたら対麻痺はもう少しマシになるんでしょうが、どうなんでしょうね、取り巻きも含めて他の攻撃もかなり強力なので。それより普段のセオリー通り防具を付けて、ソウルフリーズを打たれて麻痺しまくったら大人しくリトライって方が良いような気がします。クリアした時は確かソウルフリーズ撃たれたけど運良く麻痺が一名だけで済みました。

 チャレンジ3とRomancingでは取り巻きのHPがかなり違い、それに合わせて行動を変える必要があるかと思います。チャレンジ3では1ターン目に暴れ人形乱舞と千手観音で取り巻きを一体確殺し、あとは可能な限り毎ターン一体取り巻きを倒す事を目指しました。Romancingはチャレンジ3と比べて取り巻きのHPがかなり低いので、全体攻撃とか範囲攻撃連発してたら勝手に死んでいきます。ただRomancingはタンザー本体のHPが高いんですよ。先述したソウルフリーズもあるので、残り一体になったら可能な限り早急にボコる必要があります。

 メンバーですが、当初は全体知力デバフを狙ってアセルスを入れたりしてたんですが、それより純粋に火力を高める方が良いと判断し、アザミに切り替えました。ウィルは素早さデバフで敵が行動する前にスタンさせるってのを狙っての起用だったんですが、効果があったのかどうか。無いよりはマシに出たとは思いますが、もっと攻撃力あって素早さも高いキャラをお持ちならそっちの方が良いかも、という気もします。

 

f:id:KSHN:20200215114527p:plain

 二カ月強続いたスタミナ実質無限期間が遂に終わってしまいましたが、皆さんスタ剤どれだけ残りました?私は結局これだけ残りました。最近の感覚で土日に一日中ハムハムすると手持ちのスタ剤すぐに使い切ってしまいそうで、今ちょっと怖気づいてます。周回のために石割るまではしたくないので。