【ロマサガRS】リセマラしてみた

 という訳で、するかどうか散々迷ったんですが、二週間程育成したパーティーを放棄し、新たにやり直してリセマラしてみました。正直ダビマスでトウショウボーイ持ってなかろうがオルフェーヴル持ってなかろうが割とどうでも良いんですが(まぁ手に入れたら使いますけど)、ロマサガRSで自分のパーティーに最終皇帝(男)やロックブーケ(SS)がいないのはどうにも辛いと思い至りました。

 まずは供養の意味を込めてリセマラ前のスタメンを紹介します。

f:id:KSHN:20190311134741p:plain

 ううっ、ごめんよジニーとエメラルド。また会えれば良いんだけど。モニカはどうせ会えるんで心配していません。

 リセマラのやり方ですが、ロマサガRSの攻略サイトを見て頂ければ分かり易く紹介されているので割愛します。一つだけ書くと、リセットのためにアプリの削除、再インストールをしないといけないのでなかなか面倒臭いです。

 でリセマラして何を目指すのかですが、上にも書いた通り最終皇帝(男)(SS)【運命を背負う者】ロックブーケ(SS)【お兄様、見守っていて】です。他にも欲を出せば色々欲しいスタイルはあるんですが、これ以上条件を厳しくすると掛かる時間が一週間じゃ済まないと考え諦めました。でそれぞれのガチャ確率ですが、こんな感じです。

f:id:KSHN:20190311135932p:plain

 最終皇帝(男)が1%です。

f:id:KSHN:20190311135901p:plain

 問題のロックブーケ、0.19047%。適当な期待値計算で500回に一度引けるかどうか、もしくはちゃんと計算すると100回回して手に入る確率が17%強。まぁ新登場のピックアップガチャが終わってもラインアップに入れ続けてくれるだけ親切と言えばそうなんですが、この確率の低さがリセマラに踏み切った大きな要因でありました。現在のピックアップガチャで最終皇帝(男)を引けなければ、このような超低確率を二つも狙わないといけない。それ即ち絶望的と判断した訳です。

 リセマラの細かいやり方ですが、3/11現在ゲーム開始時にジュエルが9600個貰え、更にロックブーケのガチャの方は無料で一回回せるので、計33回回せます。で最初に最終皇帝(男)を入手し、手に入ったらロックブーケトライに移行というやり方でやりました。通常のガチャでも10連のS確定回でも最終皇帝(男)やロックブーケが手に入る確率は同じなので、理屈としては10連で回していくより一回ずつ回して最終皇帝(男)が手に入ったら即ロックブーケトライに移行という方が正しいのですが、そんなやり方してたら時間が掛かってしょうがない、そして何より面倒臭過ぎて精神的に死ぬという事で、普通に10連で回していきました。

 という訳でリセマラしまくったんですが、まぁ色々ありました。

f:id:KSHN:20190311142210p:plain

f:id:KSHN:20190311142259p:plain

 10連でSS三つ引いたり。

f:id:KSHN:20190311142537p:plain

 最終皇帝(男)を10連で二回引いたり。

f:id:KSHN:20190311142346p:plain

 アスラが三連続で出たり。

f:id:KSHN:20190311142446p:plain

 ボルカノが三連続で出たり。

f:id:KSHN:20190311142702p:plain

 SSを五つゲット、しかもアザミ含という事で正直ここでリセマラ打ち切ろうかとも思いました。拘りとかなければ最終皇帝(男)とロックブーケだけよりこっちのパーティーの方がよっぽど強力だと思いますが、今回はあくまで初志貫徹したいと考え、切り捨てました。

 まぁこんな作業に掛かりっきりでずっとやってたら不毛過ぎるので本読んだりしながら断続的にやってたんですが、それにしても時間が掛かりましたね。始めて丸四日が経過し144周目、最終皇帝(男)をゲットしロックブーケトライをする事41回目にして遂に、

f:id:KSHN:20190311143248p:plain

 ロックブーケ(SS)、ゲットしました。本当は手に入れた瞬間とかスクショ保存しとけよって話なんですが、喜んでて忘れてました。すみません。まぁご覧頂ける通りトータルとしてはイマイチな引きなんですが、これ以上やり直す、あと144周する気力は無いのでこれで良しとします。パーティーは今後ちまちまガチャ回して補強していきたいです。

 という訳でロマサガRSのリセマラをやってみた記事でした。特定のスタイルに狙いを絞ってやるとなかなか地獄という事ですね。まぁ私みたいに変な拘りが強くないであろう皆様は、良さげなSSが二つ三つ手に入ったらそれで打ち切りが無難かと思います。あと今回ロマサガRSという記事カテゴリを作ってみたんですけど、続きがあるかはちょっと微妙です。ロマサガRSは立派な攻略サイトが沢山ありますし、何より私がめっちゃ周回遅れでプレイ中ですので。まぁ良いスタイルが手に入ったらドヤッたりするかもしれません。