【音楽】名曲・名演セレクション その53 DAOKO×岡村靖幸 / ステップアップLOVE

 実はロマサガRSのリセマラを数日間続けている管理人です、皆様こんばんわ。取り合えず100周は突破しました。目標達成するか、あるいは諦めるかしたらちょっとした記事にまとめたいと思ってます。ダビマスなんてクソゲーの事は知りません。

 


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

 DAOKOの4thシングルで、2ndアルバム、THANK YOU BLUEの2曲目。

 DAOKOは気鋭のフィーメールラッパーですね。元ぼくりり現たなかと同じくニコニコ動画出身。去年末の紅白にも出てたので御存知の方も多いでしょう。岡村靖幸は、岡村ちゃんですね。80年代後半にデビューして和製Princeと呼ばれ、以降色々やらかしましたけどその音楽的才能を疑う声を聞いた事は無いです。

 でこの曲は岡村ちゃんがDAOKOをプロデュース・共演した一曲ですね。いやー、流石岡村ちゃん、良い仕事しますね。DAOKOが表現したい世界観と岡村ちゃんが得意な表現が上手くマッチした好コラボじゃないですかね。あとビデオの岡村ちゃん、ダンスキレッキレじゃないですか。wikipediaで確認したけど何と50歳オーバーらしいですよ。しゅごい。

 ちなみに、最近図書館でTHANK YOU BLUEのアルバムを借りてみたんで簡単にその感想ですが、正直コラボ曲とその他でクオリティに差が有り過ぎかなと感じました。まぁ逆に言えばそれだけコラボ曲のクオリティが高いという事ですが。あと、聴かせたいターゲットがティーン層なのかなと感じました。まぁこれは本人の志向やら音楽業界のサヴァイブ戦略やらあるんだと思いますが、正直オジサンは聴いててちょっと辛かったです。