【音楽】面白い動画見つけました

 取り合えず試験が一段落の管理人です、皆様こんばんわ。再試引っ掛かってなければ良いんですが…。今は夕食後の休憩中です。来週以降もまだあるんで、休んで風呂入ったらまたぼちぼち頑張ります。

 でなんですけど、休憩中にYouTube見てたら面白い動画見つけたので紹介します。英語ですけど、YouTubeのページを開いて頂ければ私みたいなリスニング苦手勢向けの字幕がありますよ!

 


Fender vs Vox vs Marshall: What's the Difference? | Reverb Tone Report

 ギター機材好きにはお馴染みの元PGS現ReverbのAndyによる、Fender、Vox、Marshallの三大アンプメーカーのサウンドの比較動画です。

 あまり機材に馴染みがない方のために、それぞれのアンプの使い手を紹介すると、

Fender…意外と思い付かないですね。Stevie Ray Vaughan(他のアンプも使ってましたが)、Televison、凛として時雨のTK辺りでしょうか。

・Vox…何と言っても初期のThe Beatlesですね。あとR.E.M.のPeter BuckとかRadioheadのThomとJonnyとかですかね。

・Marshall…まず第一にジミヘンですね。他にも沢山いますが、元TMGEアベフトシも初期はFenderでしたが後期はMarshallでした。

 こうやって聴き比べてみると、やはりそれぞれ音に個性がありますね。私は家でVoxのアンプ使ってる事もあり、Voxの音が好みのようです。皆様の好みの音はありましたでしょうか。という訳で、YouTubeでライブ動画とか観る時、背後の機材に注目してみるのも面白いですよ、という話でした。