【音楽】Vennartの2ndアルバム、DVD付き版の中身+使用機材を紹介する

 届いてから暫く経ってしまいましたが、Vennartの2ndアルバム、TO CURE A BLIZZARD UPON A PLASTIC SEAのDVD付き版の中身を紹介したいと思います。

 まず私が買ったのはこれです。

VENNART: "BLIZZARD": DOUBLE ALBUM ON CD & LIVE DVD – Vennart

 Amazon UKなんかも確認してみましたが、どうもフィジカルなCDなどが買えるのはこのオフィシャル通販だけみたいですね。なんですが、この記事を書いている現在品切れしてます。もし欲しい方は、Mikeは結構Twitterでファンと交流とかしてるんで、直接要望を伝えたりすると品切れ解消されるかもしれません。あと何て雑誌か忘れたけど、確か海外の雑誌のおまけにVennartのCDが付いてくるみたいなのをやってたので、ひょっとしたらそっちならまだ買えるかもしれません。

 

 という訳で中身の紹介に移りたいと思います。今回の通販で届いたものを以下に挙げます。

・紙製の折り畳み式ケース

 通常のプラケースとか紙ジャケより少し大きめですね。あとCDを個別にしまえる小さな紙のケースもディスクごとにあります。

・CD

 内容はダウンロード版と同じだと思います。以前感想を記事にしてますんで、よろしければばご覧下さい。

kshn.hatenablog.com

・DVD

 CGI Metalsと題された、スタジオライブ+その間にMikeのモノローグが収録されたビデオが収められています。上の記事にもリンクを貼っているライブの完全版です。セットリストはこんな感じです。

Binary

Sentientia

Immortal Soldiers

Spider Bones

 That's Not Entertainment

Donkey Kong

 全部この新作からのトラックですね。モノローグですが、アルバム制作のこととかをしゃべってるような気がします。…すみません、正直さっぱり分かりません。

・歌詞カード

 クレジット付きです。クレジット読んで私的に目についたのが、元バンドメイトのSteve Durose(スキンヘッドのギター担当です)ですね。共同プロデュースからミックス、更にはブラスアレンジメントまで手掛けてます。多才ですな。

・ポストカード的なもの

 アルバムのアートワークが使われてます。あとMikeのサイン入り。

 中身はこんな感じです。多分ボックスセットはもっと豪華なんでしょうね。まぁ気付いた時には売り切れてたんでしょうがないです。

 

 ところでDVDの映像に、彼らのペダルボードをガッツリ撮ったシーンがありました。なのでそのシーンのキャプチャを貼りたいと思います。

 まずMikeのボードです。

f:id:KSHN:20181117134426j:plain

 特定できたペダルの名前を書きます。右上から時計回りです。

T-Rex / Fuel Tank

HOLOGRAM / Infinite Jets

Boss / TU-2 か 3

不明

Electro-Harmonix / Pitchfork

Ibanes / Mini Tube Screamer

不明 Pure Acid Driverと読めるんですけど、検索してもそれらしきものが見つからないんですよね。

Green Carrot Pedals / Infatuator

Danelectro / DD-1 Fab Tone

Earthquaker Devices / Transmisser

Bossのデジタルディレイっぽいのが二つ並んでますが、すみません、特定できないです。他のウェブサイトによるとMikeは過去DD-3とDD-6の使用歴があるそうです。

Death by Audio / Echo Dream 2

 以上です。上に貼った過去記事にも書きましたが、InfatuatorはMikeのシグネチャーペダルで、Lovetone Big CheeseとIC Big Muffのクローンの2in1です。Vennartのオフィシャル通販で販売してます。歪系とディレイのペダルが多いですね。

 次、Steveのペダルボードです。

f:id:KSHN:20181117144104p:plain

 最後に、今回の動画ではベースとキーボードを担当しているGamblerのペダルボードです。

f:id:KSHN:20181117144235p:plain

 残り二名のペダルの特定ですが…すみません、正直Mikeのペダルの特定で疲れました。時間とやる気のあるタイミングでその内補完するかもしれません。

 

 あと、ライブ映像の中でMikeが見慣れないシェイプのギターを弾いてます。


Mike Vennart Telemaster Demo - Porter Pickups Vintage Jazzmaster and T90 Pickups

 これですね。どうも特注モデルのようです。テレキャスとジャズマスの中間みたいなモデルですね。あとリアピックアップの取り付け方が通常とは逆の傾きになってます。カッコいいかと言われれば正直微妙ですが、低域がタイトに、高域が柔らかくなる訳ですから、まぁそれなりの合理性はありますね。

 

 という訳で紹介は以上です。私が分からなかったペダルの名前を教えてくれる方、あと私の代わりにSteveとGamblerの使用ペダルの特定をして下さる方、大募集しております