【ダビマス】【お知らせ】当ブログで生産している馬に関して

 ダビマスは以前までのシリーズと違い、攻略本という大本営発表が無い、よって最強馬の生産のための方法論も様々な仮説がプレイヤー達から主張されています。例えば私が知ってるのだと、父だけでなく母父の☆の数も強さに関わる(これはありそうな気がしています)、あるいは薄めて自家製を配合するより直付けの方が限界突破できる(これはできれば勘弁して欲しい)とかです。でその中で最近割とよく見るのが、あまり世代を重ねすぎるとスピスタが跳ねなくなるというものです。ところで次に貼るのは私のメインアカ牧場の最新の繁殖牝馬です。見えるように大き目の画像を貼ります。

f:id:KSHN:20181112105604p:plain

 世代、めっちゃ重ねてますね。確か最初にエアグルーヴを買ってからずっと繋いで、一回途中で切れたかどうかだと思います。種牡馬として血を繋いで最終的に牝馬にしたとかやった気がします。血を繋いでいくのが好きなんですよ。多分80代の中にキングズベストとか5回近く表れてると思いますが。世代を重ねているのはサブアカ牧場も同様です。歴史が短いんでここまでは世代重ねてませんけどね。

 配合を提案しその結果を記事にして公開している以上、強い馬を生産する事にベストを尽くすべきではないのかとか、単純に強い馬生産したいじゃんとか言う気持ちも確かにありますが、それよりも私は自分の好きなプレイスタイルを守りたいという気持ちが強いです。という訳で、当ブログで行っている配合は今後も基本的に世代を重ねまくっていく予定です。まぁその結果、このブログの記事は当てにならんと思われてもしょうがないですね。あるいはここの管理人みたいに世代重ねる事に固執しなければ、この配合もっと行けるかも、って見方もありかもしれません。もしそんな世代重ねずに配合を組む場合は、その旨注記しようと思います。

 でもし世代重ねの仮説が当たってたらの話なんですが。競馬って文化の本質って、サラブレットという特殊な馬の血を繋いでいく事だと思うんですよ。レースして強い馬を選別するのはそのための副次的要素。そのレースが賭け事になるのはさらにおまけ。で私はその本質に則ったプレイをしているのに、なぜ強さの制約を受けないといけないんですかね。クソさっぱり理解できない。以上、仮説として運営はカスという話でした。