【ダビマス】才能「思惑」Lv.13を試してみた

 恐らく自分で試しに使ってみてどんな感じかご存知の方も多くいらっしゃると思うんですが、まぁ備忘録みたいなものだと思って頂ければ。

 かつては色々脚質使う派だった私も「守護神」を手に入れてからはその強力さに抗えず、専ら逃げ戦法を取らせる事が多くなっています。しかし、多くの非凡な才能は発動条件で逃げ以外を指定なんですよね。そして差しとか追い込みだったら「飛躍」とか「発奮」を共にセットすれば良いんでしょうが、先行だと他に付ける才能に困る訳です。とは言っても、一部の先行指定の非凡な才能、例えばテンポイント1977の「雲外蒼天」なんかはかなり強力なので是非使いたい。という事で先行で使える才能を色々模索してるのですが、今回はその一環として「思惑」に目を付け、試してみました。

 

f:id:KSHN:20181027150354p:plain

 入手経路がGⅠを制覇となってますが、どのGⅠを勝ったら貰えたのか、ちょっと覚えてないです。気付いたらLv.13まで集まってた感じです。

 この説明を読む感じ、レース序盤に一定の順位にいると発動するようですが、実際の所どうなのか試してみました。

f:id:KSHN:20181027151336p:plain

 まず、一定の順位は、先頭となります。そしてレース序盤に限らず、どこででも先頭に立ったら発動します。ゴール前ラスト30mあたりで発動したこともありました。ただしスタートで先頭に立った場合は、しばらく進んでから発動します。

 で肝心の効果、まだLv.13までしか集まってないので暫定的な話になりますが、微妙な感じです。まず発動の点滅が短い。二三回といった所。そして点滅してる間の効果も、例えば「内剛」だったら短いながらも瞬間的に加速してる感じがありますが、「思惑」の場合、それもあんまり無い。そもそも先頭に立たないと発動しないという点でオーバーキル的な才能なんですが、その上効果が微妙なんだから頂けない。

 

 という訳で「思惑」、Lv.15になったらまた違ってくる可能性はありますが、Lv.13の感じでは正直他の才能、例えば発動確率50%でも「内剛」とか「外柔」の方がマシな感じでした。Lv.15まで集まったら再度検証してみようかとは思います。

11/26追記:「思惑」Lv.15まで集まったので再検証してみました。

kshn.hatenablog.com