【音楽】名曲・名演セレクション その13 MO'SOME TONEBENDER / in the air

 前クールのアニメ、あまり期待してなかったんですが、結構楽しめましたね。はねバド!とか作画凄かったですよ。今クールは取り合えず五本観てます。ジョジョシリーズを初めて観てみたんですが、結構独特ですね。荒木ワールドをアニメ化するとああなるという事でしょうか。取り合えず四部観てなかった私としては、康一の背、低すぎない?ってのが少し気になりました。康一、原作であんなチビでしたっけ。

 名曲・名演セレクションのシリーズですが、ここ最近はシングル曲ばかりでしたので、今回は非シングル曲から選んでみました。

 


MO'SOME TONEBENDER in the air

 wikipediaによると彼らの九枚目のアルバムである、Rockin' Luuulaの八曲目。

 MO'SOMEというと爆音ロックンロールがトレードマークではありますが、こういう美しい楽曲も彼らの持ち味の一つでないかと思います。アルバム発売後暫くしてから明かされたのですが、このアルバムの制作期間中にVo./Gt.の百々がお母様を亡くされたらしいです(昔、音楽雑誌を立ち読みした記憶を元に書いてます。間違ってたら申し訳ない)。それが歌詞の全てではないかもしれませんが、そのお母様との別離に際しての感情あれこれとか思い出といったものも歌詞に織り込まれているんじゃないかな。あとイントロのギター、良いですよね。多分メジャーセブンコードを弾いてると思うんですけど、透き通ったような切ないような感じが良く出てるなと思います。