【音楽】名曲・名演セレクション その11 LUNA SEA / gravity (Live at Tokyo Dome 2007)

 もう10月という事で、今回は秋っぽい曲を選んでみました。

 


LUNA SEA - gravity [GOD BLESS YOU-One Night Dejavu]

 LUNA SEAの12thシングル。INORAN(ステージ向かって左側でギターを弾いてるイケメンです)原曲。「終幕」前最後のオリジナルアルバムであるLUNACY他に収録。

 私、年齢的にはLUNA SEAドンピシャの世代なんですけど、当時は全然聴いてませんでした(私は高校生活の殆どの期間、坂本龍一X Japanばっかり聴いてた変な趣味の高校生でした。高校の終わりごろに洋楽に目覚めます)。後々になってから、高い評価も見かけるし聴かず仕舞いなのは勿体無いのではないかと思い色々聴いてみたのですが、アルバム単位で気に入ったものはなく、結局気に入った曲はこの曲とROSIERが多少、位でしたね。あー、再結成後のアルバム、A Willは好きです。多分別の機会に取り上げることもあるかと思います。

 でこの曲、曲のイメージを決定付けるINORANアルペジオも良いですが、SUGIZOのコードバッキングもまた良いですよね。ささくれ立った音が気持ち良いです。あとSUGIZO、バックコーラスも上手いなぁ。メインヴォーカルとバックコーラスの得意不得意って別々の才能だと思ってるんですが、SUGIZOはバックコーラス寄りの人なんでしょうね。