【音楽】名曲・名演セレクション その5 くるり / ロックンロール (Live at Factory)

 ダビマスのコラボ、現時点でメインアカとサブアカ両方にヒデブッを確保、あとメインアカはサザンヘイローとホクトシチセイゴー20XXをゲットという事で、取り合えず満足しております。無想転生はLv.1だけ手に入ってるんでそれで自分は十分かな。そりゃできればマックス欲しいけど、金銭的に無理ですね。競馬好きお兄さんの最新動画観ましたが、今回のガチャは修羅の道過ぎる。まだキャンペーン期間はたっぷりあるので、あとはできるだけ才能とか種牡馬とか繁殖牝馬とか集めておくつもりです。

 さて書き溜めておいた音楽記事ですが、今回はそろそろニューアルバムが出るくるりです。

 


くるり - ロックンロール (LIVE)

 本当はアンテナの中ならHow to Goが一番好きなんですが、How to Goはライブで音源の逆回転ギターソロ?が完全再現できてないので、同じくらい好きなこの曲にしました。

 くるりのアルバムの中でどれが一番好きか?という問いはくるりファンの中でも意見の分かれるテーマと思うのですが、私は5thアルバムのアンテナが一番好きです。彼らにしては絞ったサウンドの世界観に、渋い楽曲と適度にキャッチーな楽曲が併存している感じ。そしてドラムのクリストファーですね。あのキャラクターとパワフルなドラミングが忘れられないくるりファンも多いのではないかと思います。それにしてもこの動画で岸田が弾いてるテレキャス、めっちゃ良い音しますよね。太めの弦を張ってるらしいのでそれも一因かとは思いますが(私は太めの弦が好きです)。こんな当たりのギター持ってたらギタリスト人生がさぞ楽しいでしょうね。羨ましい。

 

 くるりのニューアルバムも購入予定ですので、その内感想の記事をアップするつもりです。