【ダビマス】テンプレ的配合で資金を稼ぐ その1 ウォーエンブレム編

 サブアカ牧場にノヴェリストが欲しいと思い、TTGそっちのけでお姉さんとお爺さんを集めているんですが、全然手に入りません。メインアカは気付いたら結構溜まってたんだけどなぁ。…ひょっとしてBC以外の強敵チャレンジとかで集めたんだっけ。マジか。

 

 さて、これまでのサブアカ牧場は種付け権を交換せず持ってる種を使って適当に世代を繋ぐ事が中心だったんですが、そろそろ大規模な配合もやっていきたいと思っています。すると種付け権が必要なのは勿論なんですが、資金も必要になってきます。タピット自家製の記事でもちょっと書きましたが、大規模な配合を行うと最終的には大規模な黒字なんですが、開始してからは暫くは赤字の状態が続きます。その赤字の状態を凌ぐために必要な資金が、ラインを最低限に絞っても50億、もしくはセリの牝馬を多用する配合なら100億以上でしょうか。今のサブアカ牧場では資金が全然足りてないので稼がなければなりません。

 資金を稼ぐためには、BCなんかでこまめに稼ぐのももちろん大事ですが、やはり安定して強い馬を生産できる体制を整えることが一番です。という訳で、そこまで大規模ではない、完璧な配合や見事な配合が一回もしくは二連続位の配合を作る事を当分目指していきます。ただ、何分サブアカ牧場はまだ始めたばかりなので種付け権が集まっていないんですよね。例えばサブアカ牧場にはまだキングズベストがいません。本当これだけでやれる事が相当制限されますね。なのでそんなサブアカ牧場でもやれる配合を探したり開発したりしながら進めていきたいと思います。

 

 という訳で前置きが長くなりましたが今回の配合です。今回は〆にウォーエンブレムを使ってみます。

 では配合のレシピを書きますと、

NasrullahまたはHamptonまたはSt. Simon系牝馬

 ×

St. Simon系種牡馬

 ×

セイウンスカイまたはフレッシュボイス

 ×

ウォーエンブレム

 以上でアウトブリード見事な配合になります。配合的には少々物足りない感じですが、ウォーエンブレムの実安がまぁまぁ良いので、これで十分行けるのではないかと考えました。

 一応書いておきますと、最初の二つは順番入れ替え可能です。今回はSt. Simon系の手持ちの種牡馬が実安CCしかいなかったので、途中でガクッと下がるより最初低い所から徐々に上げていった方が良いだろうと思い、入れ替えました。

 あと気付かれた方も多いと思うんですが、これキングズベスト完璧と全く同じ配合なんですよね。という事は、今のサブアカ牧場では選びようがありませんが、一般的にはどうしてもキングズ完璧と比べてどうなのかという話になります。

 それでは実際に行った配合です。

f:id:KSHN:20180909194940j:plain

 今回はフレッシュボイスとセイウンスカイ両方使いました。するとセイウンスカイを配合する段階でよくできた配合になりました。

f:id:KSHN:20180909195114j:plain

 今回ウォーエンブレムと配合した牝馬です。本当はウマゲノムも行って配合の可能性を確認すべきかとは思うのですが、今回の資金稼ぎの目標に明らかに反するので省略させて頂きますことをご了承願います。その代わりに貼る産駒の馬体解析も、二回も種付けすっぽかした事によりデータが少なくなってしまってるとか、本当度々すみません。

 では馬体解析の結果です。

f:id:KSHN:20180909195638j:plain

f:id:KSHN:20180909195658j:plain

f:id:KSHN:20180909195720j:plain

f:id:KSHN:20180909195740j:plain

f:id:KSHN:20180909195758j:plain

f:id:KSHN:20180909202746j:plain

f:id:KSHN:20180909195820j:plain

 これと比較対象のキングズベスト完璧ですが、ちょうどタピット完璧の過程でデータを取っています。

kshn.hatenablog.com

  この記事の初めの方に馬体解析の結果を貼ってますので、ご覧下さい。

 今回のウォーエンブレムの方が良い肌馬を用意できたんですが、それにも関わらずこの結果。ウォーエンブレムの惨敗です。この結果は思うに、種牡馬の質の差というのもあるのかもしれませんが、それより完璧な配合と見事な配合の差が表れたものかなと感じています。距離適性的にウォーエンブレムが勝りそうなスピードでもボロ負けですからね。

 という訳で基本選べるならキングズベストの一択って感じなんですが、唯一この配合の使い道があるとしたら、ウォーエンブレムの母父がFairway系である事でしょうか。もし見事血統にFairway系を持ってるそこそこの強さの牝馬が欲しい、なんて時には良い配合かもしれません。本当そこそこですけどね。

 

 という訳で初回にして大失敗、そしてキングズベストの偉大さを思い知った訳ですが、めげずに続けていきたいと思います。次はもうちょいマシな結果を出したいです。