【音楽】名曲・名演セレクション その4 David Bowie / Rebel Rebel (Live at Musikladen 1978)

 二三日前からこのシリーズで使うために、YouTubeのお勧めしたい音楽動画をお気に入りに入れるというのを始めたんですが、早くもお気に入りが50個を突破しました。その内、時間的余裕がある期間に毎日投稿とかして消化していきたいと思います。

 さて、これまで三回は比較的近年の楽曲が続いたので、今回は昔の楽曲を取り上げたいと思います。

 


BOWIE Musikladen Show'78 (NEW TV BROADCAST)

 1978年、ドイツのTV番組用に収録したライブ映像。今回ピックアップするRebel Rebelは39:22からですが、これも傑作ライブなのでできればフルで観て頂きたい。

 以前名演の定義といったものについて書きましたが、録音されたものとは異なるアレンジによって楽曲の新たな魅力を引き出すというのも、また名演といえるのではないでしょうか。ボウイの代表曲の一つであるRebel Rebelには録音バージョンを始め様々なアレンジが施されてきましたが、私はこのアレンジが一番好きですね。やっぱラララララララーラララですよ。それにしてもこの時期のラインアップは最強ですよね。鉄壁の黒人リズム隊にリードギターエイドリアン・ブリューとかもう。まぁジギーの頃の楽曲はちょっと重たい感じがありますけど。私はまだ産まれる気配も無い頃なんですが、この面子で行われた来日公演を観れた方々が羨ましいです。